授業風景

HP更新しました。

教室情報を追加しました。大阪校開講しました!と言っているわりにどこやねんと思ってくださっていた方いらっしゃったと思います!?(希望的観測)が,教室情報に載せました。今後の発展を願って勝手に大阪谷六校と名付けました。

 

ついで今日の授業の一風景。今日は生徒と都道府県の位置と県庁所在地の確認をしました。恥ずかしながら県の形と大きさと正確な場所がわからないので,おおまかな順序と所在地名を一緒に覚えました。生徒は東北地方の県の配置をちゃんと覚えていなかったり,山梨が何度も出てきたりするなかで,能登半島をちゃんと覚えていたりと,地図をどんなふうに見ているか気になりところです。それにしても改めて見直すとこれはひどいな。兵庫が瀬戸内海に面していないことと,伊勢湾がないせいで関西から中部地方がめちゃくちゃなんですね。あと九州の区割りがおかしい。やっぱり練習って大切ですね。英語の板書ならこうはならない!

f:id:kenbunjuku:20160903195319j:plain

さて徳野先生からのお題「スタート」は担当の火曜日に書くことにします。では。

HP管理人 溝口より