反省と後悔

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。

 
みなさんは反省と後悔という2つの言葉をよく使いますか?僕は授業で反省と後悔の話をよくするんですが、今日はブログでみなさんにお伝えしたいと思います。
 
僕が最も好きな邦楽アーティストはBABYMETALというメタル系のグループなんですが、彼女らの曲の1つにSis. Angerがあります。その曲の中で「反省してもいい。後悔してはダメ。」と彼女らは歌っています。
 
後悔というものは未来になにも残らない無駄な行為なのです。英語でいうshould have p.p.は、僕自身なるべく日常生活で使わないように努力してきました。その一方で、反省はすればするほど未来に良い影響を及ぼします。なぜ失敗したのか、どうすれば次は成功するのかをストイックに追求していけば、何事も絶対にうまくいきます。
 
みなさんにも後悔はせず、常に反省を意識するように毎日毎日を送っていただければなと思います。
 
それでは今日はここまで。ありがとうございました。