家庭菜園

こんばんは,溝口です。

もう今週は何を書くか決めていたので大丈夫です。ご安心ください,今週導入した趣味の紹介をしたいと思います。

いままでベランダで簡単な家庭菜園を楽しんでいたのですが,ベランダだとどうしても水やりを忘れてしまったり,花が一番きれいな時期を逃してしまったりといまいち楽しみ切れませんでした。

そこで今回は室内でも簡単にできる水耕栽培というのでしょうか,そういうアイテムを購入してポットを作ったので紹介したいと思います。

まずはこちら。ボールに水を張った中につけられている小さなビーズですね。いったいなにをしているのだと思うかもしれませんが,次をご覧ください。

f:id:kenbunjuku:20160913225340j:plain

不思議や不思議,大きくなってきたではありませんでか。もちろんさっきの写真と同じモノです。1時間経過後ですよ。

f:id:kenbunjuku:20160913225445j:plain

実はこのビーズ,水を吸収して大きくなるビーズなのです。もっと大きくなるとこんな感じ!容れ物変えました。

f:id:kenbunjuku:20160913225547j:plain

だいたいビー玉くらいのサイズまで大きくなります。

そこに植えてみました!バジルとパキラという観葉植物です。

f:id:kenbunjuku:20160913225654j:plain

いろとりどりのビーズに囲まれきれいな観葉植物のポットができあがりました。いまはテレビの横に飾っていますが,部屋が一気にさわやかになりましたね。

 

ここまで書いて思うことは,これだけ見たら僕が講師なのだろうかということですね。大丈夫です。仕事もしています。最近は徳山先生と高校生の英語のカリキュラムを作っています。ここ数日の課題は,長文が読めるってどういうことなのだろうかということです。それを踏まえて長文読解のための英文を選ぶためにいろいろ過去問を読んでいるところです。

真面目な話は他の先生にお任せしましょう。

Put the right person in the right place.

 

ではまた来週。