読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オススメ映画

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。


今日は僕の好きな映画やドラマについて語ろうと思います。


最近は英語学習として映画やドラマを見ています。そこで、高校生の皆さんが英語を楽しく学べるものを何個か紹介したいと思います。


まず一つ目は、「チャーリーとチョコレート工場」です。


ジョニーデップ主演のこの映画は、子供向けに作られたファンタジー映画です。


ジョニーデップ演じるウィリーウォンカはチョコレートを作る会社の社長で、彼のチョコレート工場に特別に子供を5人招待します。そこで起こるハラハラドキドキする出来事は大人も子供も楽しめます。


使われている英語も単語・文法共に標準的で、多少の単語(シス単やターゲット1800レベル)を知っているならば、英語字幕で理解できると思います。


二つ目は、「フルハウス」というドラマです。


NHKなどでよく放送されているこのドラマは、いわゆるシットコム(ドラマ内に観客の笑い声が入るもの)で、1つの家族の波乱万丈な生活をテーマとしています。


エピソード数が非常に多く、全て見るのにはかなりの時間がかかりますが、シーズン1を全て理解できるレベルになると、高校英語の域を超えた英語力が身につくと思います。


三つ目は、「インディ・ジョーンズ」シリーズです。


主役はもちろんスターウォーズでもお馴染みのハリソン・フォードで、彼が演じる考古学者インディアナジョーンズが色んな出来事に巻き込まれていくのが非常に面白いです。


シリーズの中でもオススメは「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」です。インドの奥深くにある村がトラブルに巻き込まれていることを知ったインディアナジョーンズが、その問題を解決しに、神殿に向かうというストーリーなんですが、非常にコメディーイッシュに描かれています。


他にも面白い作品はありますが、かなりの英語力を必要とするものばかりなので、大学生になって英語を勉強したいと思うなら、また僕に聞きに来てください。


映画で英語学習。皆さんもトライしてみてはどうかと思います。