センター試験まであと10日

こんばんは,溝口です。

昨日は徳山先生がセンター試験前日・当日について有意義なアドバイスをかいてくれましたので,①今日から実践してほしいこと,②この週末にして欲しいことの2つを書きたいと思います。

①今日から実践してほしいこと

  • 生活のリズムを朝型に調整していくこと

両日ともに9:30~スタートです。もちろん家でやるわけではないので,会場まで行って試験受ける準備をしてと,会場によってはかなり早く起きないといけないはずです。僕は自分が受験生の時,結局夜型で試験を迎えたので午前中の科目はすごいしんどかった覚えがあります。なので,ちゃんと今日は早めに寝て明日は朝しっかり起きて,朝から頭を使うことに慣れておいてください。

  • 体を動かすこと

体が凝り固まって血流が悪くなれば,脳に運ばれる酸素が減り,脳の活動が低下します。そんなことにならないように適度な運動,30分程度の軽いジョギング+入浴後のストレッチを心がけ,万全の状態で試験に臨みましょう。

 

②この週末に実践してほしいこと

この週末に特に用事がない生徒限定のアドバイスになりますが(まぁ受験生なので勉強に優先する用事なんてそんなにないとは思いますが)・・・,

センターと同じ時間割で問題演習をすることです。まだやってない年度の過去問でも良いですし,僕はどこかのセンター直前パックを買ってやりました。

私立大学へセンター利用のために受験するという生徒はさておき,国立大学を受験する生徒にとってセンター2日間は試験科目も多く,体力的にもかなり消耗するはずです。

2日間連続で試験を受けることに加え,知らない人に囲まれ,不慣れな会場で受けることも精神的にかなりきついと思います。そこでせめて2日間連続で試験をすることに体と頭を慣れさせておきましょう。

家でやっては緊張感が出ないので,僕は近所の図書館の自習スペースに行って解いてみました。

 

 

勉強面では徳山先生も言っているとおり,これまでやってきたことを信じて確認作業に入るべきです。新しいことを覚えて,あやふやなまま試験に臨むよりは,今知っていると思っていることをもう一度しっかり確認してください。

 

この辺の単語大丈夫ですか?

gravity, incident, insurance, dispute, prospect (シスタン第2章名詞より)

 

相加・相乗平均の公式ちゃんと使えますか?

 

日米修好通商条約によって開港された港の場所5つ全部覚えてますか?

 

焦らずいままでやってきた教材をしっかり見直しましょう!!