ついにセンター試験

こんばんは、ついに明後日、もうすぐ明日になりますがセンター試験ですね。

これまでやってきた自分を信じてあげましょう。

徳野先生のアドバイス通り、明日の夜はきっちり寝て試験に備えましょうね。

 

では最後のアドバイスを。これは僕が試験の時には常にやっている精神安定法です。

会場についたらまずは教室内を見渡してこう思いましょう。

「この教室にいる誰よりも自分は賢い」と。現実なんかはどうでもいいんです。周りに気圧されず実力を発揮するにはこれくらい自信をもって臨んだほうがいいと思います。

 

もう1つは、試験中に焦ったとき。

徳野先生が前回面白い記事を書いてくれていましたね。割愛、大事なことだと思います。それから深呼吸を忘れずに。時間がないと焦れば焦るほど、そちらが気になって問題を解くどころではなくなってしまいます。焦りだしたら一度ペンを置き、目をつむって大きく深呼吸をして再スタートしましょう。

 

では、陰ながらみなさんの成功を祈っております。