センター試験2017 解答・解説 英語第6問

第6問

A-1 解答番号[47]

正解④

「第1段によれば、心理学者は友情について何と言っているか。」

同段第2文に、「よく形成された友情は自分たち自身についてよりよく理解することへとつながる」、第3文には「知人だけでなく良き友人との間でさえも対立に直面する」とある。以上の二点について触れている選択肢④「友情は私たち自身について理解することを助けるが、問題を持つこともある」が正解。

A-2 解答番号[48]

正解②

「第2段に出てくるswallow our prideの意味に最も近いものはどれか。」

swallowは「飲み込む」の意。同段第2文、第3文の流れを見ると、「私たちの気持ちを傷つけることを友人がした、と私たちが思うとき、私たちの最初の反応は友人との接触を断つことかもしれない。しかし、プライドを飲み込んでそのようにすることを避ける方が良い」とあるため、ここでのswallow our prideは友人との関係を断ちたいという感情を抑えることであると考えられる。正解は選択肢②「感情を抑える」。

A-3 解答番号[49]

正解④

「第5段によれば、研究では( 49 )が大切であるということがわかった。」

同段では、長い間友情を維持する仕方についての研究例が挙げられている。第3文で「長い間友人である人々は、小さな誤解が友情を終わらせる原因となるかもしれない大きな喧嘩に発展するのを避けるということを、研究者たちは発見した」とあり、その後に具体例が示されている。選択肢④「問題が小さなうちに解決する」が以上の意味に一致する。

 

A-4 解答番号[50]

正解④

「第6段によれば、友情を保つ上で何が困難であるのか。」

同段第2文に注目すると、「友情を保つ上での難題とは、全ての人間関係の中で浮き沈みが起こる全ての間、人との結びつきを保つことである」とあり、人間関係がうまくいかない、沈みがちである時に人と関わりを持ち続けることが問題文で問われている「困難」に対応する。正解は選択肢④「(人間関係が)よくない時にも近いままでいること」である。

 

A-5 解答番号[51]

正解①

「この文章の最も良い題名は何か。」

本文の論展開としては、まず第1段で友情を保ち続ける意義を研究者の言葉を引用して述べ、第2・3段ではそのための具体的な方法について説明している。第4段では友人が変わっていくことを受け入れる必要性を述べ、それを受けて第5段ではどのように生涯を通して友情を維持するかに言及し、第6段で全体をまとめている。一貫して友達付き合いを続けていくことの意義とその方法を論じた文章であり、本文の大意に最もふさわしいのは選択肢①「継続する友情のためのアドバイス」となる。

 

解答番号[52]

正解④

第2段では、友情を維持するために、関わりを持ち続けること(to keep in touch)の重要性を述べている。正解は選択肢④「あなたの友人と関わりを持ったままでいることと、交流することの価値」となる。

解答番号[53]

正解②

第3段は第2段と並立し、友情を維持するもう一つの方法として「友人の視点から物事を見ること」を挙げている。正解は選択肢②「状況を、私たちの友人の観点から見ること」である。

解答番号[54]

正解③

第4段では、私たちの生活や状況が変わっていくにつれ、友情もまた形を変えるということへの認識が重要であると述べている。正解は選択肢③「友情は変容を経験するということを理解する重要性」。

解答番号[55]

正解①

第5段では研究事例を挙げて、長く友情が続く秘訣について言及している。正解は選択肢①「長期間に及ぶ友情についての研究結果の報告」。