夏休みラストスパートかけてます。

こんばんは、残暑お見舞い申し上げます、徳野です。

 

みなさん、夏休みはどうお過ごしでしたか?

花火大会、帰省、宿題、旅行、、、いい夏の思い出は作れましたでしょうか?

 

僕は、1週間ほど群馬へ旅行に行ってきました。

主な目的は、温泉と雄大な自然。ロードバイクを駆り、嫌というほど満喫してきました。

 

群馬には草津伊香保など、有名な温泉が多数あります。

特に草津温泉上毛かるたに読み込まれている(く:草津よいとこ 薬のいで湯)とおり、すばらしかったです。

泉質は酸性で、つかるとピリピリ感じるほどでした。温泉の効果をここまで感じたのは初めてです。

しかしこの名泉、そうやすやすと味わえるものではありませんでした。

 

そこのあなた、草津温泉がどれほどの標高に位置しているのかご存知?

 

なんと1000mを軽く越え、1500m近い標高があります。高山植物を久しぶりにみました。

しかもその道中はなんとも危険です。

道路はしっかり舗装されているのですが、山肌のそこら中から硫化水素が吹き出していて、看板に「立ち止まること禁止」と書かれているのです。

たしかにけむりと硫黄臭がひどく、自転車をこぐ僕は頭が痛くなりました。立ち止まらなくてもこのままだと倒れるのではないかと心配になるくらいでした。

 

 

そして今日,建文塾講師の数名は岐阜へ研修合宿に来ています。

頑張って働いた後はもちろん温泉です。あーきもちいー。

 

ここで写真でひとボケ。

f:id:kenbunjuku:20170827223329j:plain

 お湯といえばこれ。

基本に忠実な一面が出てしまいました。

ではまた。