里親募集!!

すっかりご無沙汰しておりました、楠木です。じゃなくて関です。

 

里親を募集しています。育ててあげてください。(※関じゃなくてクスノキです。育てたい方は建文塾までお問い合わせください。)

f:id:kenbunjuku:20180702111020j:plain

f:id:kenbunjuku:20180702110926j:plain

先日、クスノキの芽を植え替えました。クスノキというものはですね、調べたところ、

成長が早い上に寿命が長いため、各地の神社などに大木が残る。その風格と歴史から「御神木」となることも多い一方、古くから重要な建材として使われ、安芸の宮島の大鳥居などがその代表例として知られる

のだそうです。すごい!

 

さすがというか、いま、植え替えてから1ヶ月ほど経ったのですが、弱る様子もなく元気に育っています。

f:id:kenbunjuku:20180702111209j:plain

こんなに大きくなりました!

みんなで大きく育てて、建文塾を見守る御神木として世界で活躍してほしいです。

ではまた!

え?徳野氏?

あ、そうそう。このクスノキは今年遠くに行った徳野先生が形見としてくれたものです。当時まだぎりぎり京大生だった徳野氏が、かの有名な「京大のクスノキ」の種を集めて、持前の研究精神を発揮し、スーパーで買った玉子のパックで発芽させました。研究室の窓辺に置かれた大量の玉子パックを見たときは鼻で笑ってやったものです。いやしかしこんな適当なやりかたでちゃんと芽が出るんやなあ。生命力強し!