2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなCM

お題「ついつい集めてしまうもの」 こんばんは、溝口です。良い子のみんなは寝ている時間ですね、受験生はまださすがに勉強をしていてほしいところですが、朝型の人はもうとっくに熟睡でしょうか。 さてさて今日のお題「ついつい集めてしまうもの」ですが、…

満点を取る勉強法

テストに臨むには、言葉や概念の理解だけでは足りません。それは最低限の勉強です。 理解ができたら知識の暗記や計算練習など、処理技術を上げる努力をしなければなりません。 このときに気を付けてほしいのは、「時間」を記録しておくことです。 勉強した日…

短期間で成績を上げる方法

短期間で成績を上げる方法はない、というのが本当のところですが、それだと話がつまらないので、無理をして少し書いてみます。 成績というのはつまりテストの点数ですが、テストは何を試そうとするかというと、それは知識と技術です。 つまり、 ・言葉を理解…

読書の方法

建文塾では、生徒に自学自習をできるようになってもらおうと、学習方法の指導に力を入れています。 その一環として、読書の方法ということについて、基本的なことを教えなければならないと感じています。 自分自身、学校で本の読み方ということを教わったこ…

納得しない!

今回は「納得しない」ことの大切さについて。 皆さんはどんなときに「わかった!」と思いますか。 多くの人は、新しいことをすぐに「わかった!」と言える要領の良い人を羨ましく思ったことがあるかもしれません。それも一つの能力には違いありませんが、学…

書くということ

お題「この色が好き」 新機能を発見したので使ってみました。"お題スロット" というわけで今日のお題は「この色が好き」 そうですね、僕はオレンジが好きです。最近少し寒色系の青や水色もいいなと思うようになってきましたが、やっぱりそれでもオレンジです…

もう12月!!

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 気づけばもう12月も4日。いやすでに5日ですね。 さてさて、今週のお題『年内にやっておきたいこと』ということで、まず思いつくのは大学生4回生最大の課題である卒論を書きあげることですかね。あと1か月で卒論を提…

生活管理

前回の久美子さんの記事に便乗して、健康管理のお話し… 健康管理は早寝早起き、規則正しい食事が基本。 健康管理は生活管理です。 そして、勉強をするうえでも、生活習慣を改善していくことが非常に重要です。 身近なところを見ると、中学生になる頃から生活…