2016-01-01から1年間の記事一覧

傑作4コマ漫画その6 「筆ペン苦手」

こんにちは、徳野です。 前回から随分投稿できずにおりました。 というのも、まさに師走。研究発表、大掃除、仙台旅行、餅つき、などなど走り回っておりました。最後の二つ遊んでるやんとお思いになるかもしれません。しかし、餅つきは大仕事ですよ、旅行は…

傑作4コマ漫画⑤「年の瀬」

お久しぶりです。 溝口です。 年の瀬も迫り,本日で建文塾も年末年始休暇に入らせていただきます。年始は5日(木)から開けさせていただきます。 さて,受験生にとっては年末年始は誘惑も多く大変な時期かと思いますが,踏ん張りどころですね。センター試験ま…

傑作4コマ漫画その4 「俳句」

こんばんは、徳野です。 12月も1週間が過ぎ、世間はクリスマスにまっしぐら。日が暮れると、いろんなところでイルミネーションがぴかぴかして、夜でも街がとても明るいです。 五条春日のイルミネーションは必見。自転車で通り過ぎたことしかありませんが、目…

傑作4コマ漫画その3「時事ネタ」

12月3日。 良い響きですね。 n-1, n,n+1 (nは2以上の自然数)で表すことのできる最も小さい連続する自然数ですね。 師走に入り,またに師は走るということを体現するがごとくめちゃくちゃ多忙な生活を送っております。 さてさて今日は先日NHKスペシャルで見た…

傑作4コマ漫画その2「だじゃれ」

こんばんは、徳野です。 すっかり寒くなって、もう冬やな~今年もあと少しやな~とぼやきがちな今日この頃。 みなさんはどうお過ごしでしょうか? 僕はまだまだ秋を楽しむべく、先日は紅葉を見に行ってきました。行楽の秋です! そのときの様子をお話ししよ…

傑作4コマ漫画その1

花の色は 花子:「花の色は 移りにけりな いたづらに…。」 太郎:「何言うてますのん!花子さん、まだ若いやんか!」 花子:「え~、だって、これ見てください!わたし小さい頃めっちゃ可愛かったんですよっ!!」 太郎:「ほんとですね。でも、花子さん…。こ…

来月のテーマ発表!!

ご無沙汰しております。溝口です。 朝晩はすっかり寒くなり原付での通学に限界を感じております。 さて,今月は何をしようかなと取り組みを考えているうちに3週間が過ぎていました。というわけで今日思いついたテーマは来月みんなでやりたいなと思いますので…

ごはんはおかず

こんばんは、完全に食欲の秋な徳野です。 僕はほぼ毎日お昼ご飯を研究室で食べます。研究室に置かせてもらっている炊飯器でご飯を炊いて、納豆玉子かけごはんにすると決まっています。安いうえに身体に良い、しかもおいしい。 ただ、僕の納豆玉子かけごはん…

身に沁みたことわざ。

こんばんわ、徳野です。 最近急に寒くなりましたが、みなさん体調を崩していないでしょうか? 我らが塾長の関先生は、多忙も重なり先週くらいから風邪気味です。 関先生は体調が少しぐらい悪くても仕事に励んでいますが、貢ぎ物、もとい、お見舞いに何かもら…

寄り道のススメ。

こんばんは、徳野です。 皆さん、昨日の徳山先生の記事を読みましたか?もちろん読みましたよね? 僕も、いいこと書くなあと思いながら読ませてもらいました。とても実用的ですよね。受験生のことをよく理解し、明解なアドバイスをしてくれています。すぐ役…

秋の読書月間⑭ 終わりの始まり

朝晩はすっかり寒くなりましたね。気づけば秋か冬か。もうコートがないと夜は出歩けません。 さてさて気が付けば10月も最終日。前半が忙しかった分最近燃え尽き気味でございます。自分で言い出した企画は自分で終わりにしたいと思います。といいつつも徳野先…

秋の読書月間⑬ 浜省 makes me crazy.

こんばんは、徳野です。 私事ですが、先週の土曜日に浜田省吾さんのコンサートツアーに行ってきました! めちゃめちゃかっこよかったです。歌声も振る舞いも何もかも。御年63歳とは思えませんでした。浜省みたいな63歳になるのが今の僕の夢です。これは…

秋の読書月間⑪ ハンバーグはスポンジ

こんばんは、徳野です。 塾が終わると近くのステーキのどんで晩御飯を食べることが多いです。 いつもステーキのどんでステーキじゃなくハンバーグを食べます。ハンバーグは安い。 そこで今日思ったことをひとつだけ言っておきたいと思います。 大事なことで…

暑かったり寒かったり

どうもお久しぶりです。気候の変化についていけない年寄りです。今日も午前中は腹痛で寝込んでおりました。 最近なにより入試問題形式に沿って長文の復習問題を作ることにはまっております。 さてさて,他にもいろいろ書きたいことはあるのですが,散らかり…

くまモンのミニ四駆

先日、建文塾の小学4年生の生徒が、くまモンのミニ四駆を作ってくれました。 もとは「がんばれ!熊本」キャンペーンに協力した溝口先生に頂いたものです。 1時間くらいで作ったそうで、すごい技術力です! どうでしょう、なかなか可愛い仕上がりになっていま…

秋の読書月間⑨ 再会(再開)

こんばんは、徳野です。 僕は現在、大学院の1年生であり、そろそろ就活が始まろうとしています。 大学で勉強した専門を仕事とするのか、違う分野に挑戦してみるのか、いろいろ考え中です。 考え中とはいうものの、人生はずっと勉強!これから学ぶことの方が…

秋の読書月間⑧ 好きな運動会の種目

運動会シーズンですね! 先日、建文塾京都校のある九条塔南学区で区民運動会がありましたが、出かける用事があって、参加出来ませんでした。残念です…。 小学校や中学校のころは学区の運動会やソフトボール大会に必ず参加していました。 学区の老若男女がこ…

聖徳太子は一度に10人の話を聞けた。

こんばんは、溝口です。 ただいま、仕事に忙殺されております。 今週は四つのレポートを仕上げる必要があり、一日一つというペースでは間に合いません。 今までに苦心してコレクションした電子機器を総動員して、マルチタスクで挑みます。パソコンタブレット…

秋の読書月間⑥ こういう展開はいかが?

夜分遅く失礼します、徳野です。 ついにバトンが回ってきました。今までは一読者だったので、先の展開をいろいろ想像しすぎてて、まとめるのに少し時間がかかりました。 では、始めさせていただきます。 _________________________…

秋の読書月間⑤ ほっぺにムヒを塗って眠気覚まし

こんばんは、関です。さっそく小説の続きといきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 外へ出た。頭はごちゃごちゃとしているが、身体は軽い。一人になって少しはや足で歩いているうちに、考えがある…

秋の読書月間④ 台風接近中

台風18号が近づいているということで災害にお気をつけください。 最近のテーマはIT機器の活用です。自宅のメインノートPCと持ち歩きPC,以前使用していたノートPC初代surface(10インチタブレット),Galaxyタブレット(7インチタブレット),それからスマホとい…

秋の読書月間② タイトルくらい決めますか?

HP管理人の溝口です。 HPの大阪玉造校の情報を更新しました。最近大忙しです。 大学院生のわたくしは明日から後期ということで、久しぶりに自分の授業も始まり、いっそう多忙な日々が始まりです。最近生徒がやる気を出して、定期テスト対策のテストを作って…

秋の読書月間① 小説を書いてみた

どうもこんばんは,溝口です。 昨日は大いに盛り上がり気づけば寝入っていました。 さてさて徳野先生が宣言した通り今月は講師陣で小説を書いていこうという試みをしたいと思います。突飛なことを思いついたと思われるかもしれませんが,ブログの読者数獲得…

秋の夜長。

ご無沙汰しております、徳野です。 先週、ドイツから無事帰国しました。せっかくなのでお土産話を少しばかりさせてもらおうと思います。ドイツに到着してはじめに感じたのは、雰囲気が日本と違う。なんだか緊張してしまいました。やっぱりスケールが大きいな…

整理整頓

昨日は関が意味不明のことを書いて申し訳ありませんでした。 日々仕事しろ仕事しろとぼくがプレッシャーをかけているせいでしょうか。反省はしておりません。 さてさて,きのうは関が書いたので代わって書こうかと思います。 今日はタイトルの通り整理整頓を…

ステファンロメオ油

こんにちは、毎日寝食も忘れて働いている関です。 みなさん、ステファンロメオ油をご存知ですか!? これがなんと!今なら100g、1000円! のキャンペーンをしているんですよ! 正確に言うとステファロメオだったか、ステファンロメオだったか、よく覚えており…

話芸の達人

はい,こんばんは。 毎週火曜の夜は恒例溝口先生のお料理教室の時間ですね。今日は,”ごぼう”を使った料理を作りたいと思います。なぜごぼうかというとスーパーでただ安かっただけなんですよね。ごぼうは英語でburdock。なんとなく覚えておきましょう!! い…

ドイツ出張

こんばんは、徳野です。今、ドイツに来ております。そろそろヨーロッパの街並みに慣れてきて、感動が薄くなってきたところです。日本の皆さま、お元気ですか? さて、今日も読者の皆さまには新鮮でおいしい写真を2枚お届けいたします。 これはドレスデンの街…

家庭菜園

こんばんは,溝口です。 もう今週は何を書くか決めていたので大丈夫です。ご安心ください,今週導入した趣味の紹介をしたいと思います。 いままでベランダで簡単な家庭菜園を楽しんでいたのですが,ベランダだとどうしても水やりを忘れてしまったり,花が一…

貴船神社

今朝鞍馬の貴船神社へ詣でしに、水占ひする者を見つけたり。(わが友) 水占ひとは、文字のないおみくじを水に浮かべやがて文字の現るるを以て運命を占ふものなり。 されど近ごろの水占ひはたださにあらず、頗るハイテクにて、アイホーンを用ゐQRコードなる…