2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センター試験2016英語解説 第2問A後半

さて後半。 あ、書き忘れましたが、問題文は大手予備校が公開しているはずですし、受験生のみなさんは持っているはずなので載せていません。 問6 ① 「私たちは順調に進んでいるので、既に計画よりも早い。」 ahead of schedule「予定より早い」。対義語はbeh…

センター試験2016英語解説 第2問A前半

遅ればせながら第2問A前半。 問題文の訳はわかりやすいように多少意訳したものもあります。 問1 ① 「私がホームに着いたとき、電車はすでに来ていたので、寒い中で待つ必要はなかった。」 時間の流れで考えれば、過去完了の①を選べるはずです。 ついでの確認…

Operationalism!!

ブログのネタがないと悩んでいる今日この頃。 なんとなく読書をしていたとき、大学生のときに操作主義(operationalism)という考え方に感銘を受けたのを思い出しました。今でもこれに影響されています。 これはもともと物理学あたりから出た考え方のようで…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 おかげさまで、建文塾も初めての年越しを迎えることができました。 昨年はたくさんの方々に助けられて、建文塾が開校しました。 貴重な時間を割いてこの怪しい塾に来てくれる生徒たち、いつもご協力をいただける保護者…