2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の読書月間⑭ 終わりの始まり

朝晩はすっかり寒くなりましたね。気づけば秋か冬か。もうコートがないと夜は出歩けません。 さてさて気が付けば10月も最終日。前半が忙しかった分最近燃え尽き気味でございます。自分で言い出した企画は自分で終わりにしたいと思います。といいつつも徳野先…

秋の読書月間⑬ 浜省 makes me crazy.

こんばんは、徳野です。 私事ですが、先週の土曜日に浜田省吾さんのコンサートツアーに行ってきました! めちゃめちゃかっこよかったです。歌声も振る舞いも何もかも。御年63歳とは思えませんでした。浜省みたいな63歳になるのが今の僕の夢です。これは…

秋の読書月間⑪ ハンバーグはスポンジ

こんばんは、徳野です。 塾が終わると近くのステーキのどんで晩御飯を食べることが多いです。 いつもステーキのどんでステーキじゃなくハンバーグを食べます。ハンバーグは安い。 そこで今日思ったことをひとつだけ言っておきたいと思います。 大事なことで…

暑かったり寒かったり

どうもお久しぶりです。気候の変化についていけない年寄りです。今日も午前中は腹痛で寝込んでおりました。 最近なにより入試問題形式に沿って長文の復習問題を作ることにはまっております。 さてさて,他にもいろいろ書きたいことはあるのですが,散らかり…

くまモンのミニ四駆

先日、建文塾の小学4年生の生徒が、くまモンのミニ四駆を作ってくれました。 もとは「がんばれ!熊本」キャンペーンに協力した溝口先生に頂いたものです。 1時間くらいで作ったそうで、すごい技術力です! どうでしょう、なかなか可愛い仕上がりになっていま…

秋の読書月間⑨ 再会(再開)

こんばんは、徳野です。 僕は現在、大学院の1年生であり、そろそろ就活が始まろうとしています。 大学で勉強した専門を仕事とするのか、違う分野に挑戦してみるのか、いろいろ考え中です。 考え中とはいうものの、人生はずっと勉強!これから学ぶことの方が…

秋の読書月間⑧ 好きな運動会の種目

運動会シーズンですね! 先日、建文塾京都校のある九条塔南学区で区民運動会がありましたが、出かける用事があって、参加出来ませんでした。残念です…。 小学校や中学校のころは学区の運動会やソフトボール大会に必ず参加していました。 学区の老若男女がこ…

聖徳太子は一度に10人の話を聞けた。

こんばんは、溝口です。 ただいま、仕事に忙殺されております。 今週は四つのレポートを仕上げる必要があり、一日一つというペースでは間に合いません。 今までに苦心してコレクションした電子機器を総動員して、マルチタスクで挑みます。パソコンタブレット…

秋の読書月間⑥ こういう展開はいかが?

夜分遅く失礼します、徳野です。 ついにバトンが回ってきました。今までは一読者だったので、先の展開をいろいろ想像しすぎてて、まとめるのに少し時間がかかりました。 では、始めさせていただきます。 _________________________…

秋の読書月間⑤ ほっぺにムヒを塗って眠気覚まし

こんばんは、関です。さっそく小説の続きといきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 外へ出た。頭はごちゃごちゃとしているが、身体は軽い。一人になって少しはや足で歩いているうちに、考えがある…

秋の読書月間④ 台風接近中

台風18号が近づいているということで災害にお気をつけください。 最近のテーマはIT機器の活用です。自宅のメインノートPCと持ち歩きPC,以前使用していたノートPC初代surface(10インチタブレット),Galaxyタブレット(7インチタブレット),それからスマホとい…

秋の読書月間② タイトルくらい決めますか?

HP管理人の溝口です。 HPの大阪玉造校の情報を更新しました。最近大忙しです。 大学院生のわたくしは明日から後期ということで、久しぶりに自分の授業も始まり、いっそう多忙な日々が始まりです。最近生徒がやる気を出して、定期テスト対策のテストを作って…

秋の読書月間① 小説を書いてみた

どうもこんばんは,溝口です。 昨日は大いに盛り上がり気づけば寝入っていました。 さてさて徳野先生が宣言した通り今月は講師陣で小説を書いていこうという試みをしたいと思います。突飛なことを思いついたと思われるかもしれませんが,ブログの読者数獲得…

秋の夜長。

ご無沙汰しております、徳野です。 先週、ドイツから無事帰国しました。せっかくなのでお土産話を少しばかりさせてもらおうと思います。ドイツに到着してはじめに感じたのは、雰囲気が日本と違う。なんだか緊張してしまいました。やっぱりスケールが大きいな…