2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

傑作4コマ漫画その6 「筆ペン苦手」

こんにちは、徳野です。 前回から随分投稿できずにおりました。 というのも、まさに師走。研究発表、大掃除、仙台旅行、餅つき、などなど走り回っておりました。最後の二つ遊んでるやんとお思いになるかもしれません。しかし、餅つきは大仕事ですよ、旅行は…

傑作4コマ漫画⑤「年の瀬」

お久しぶりです。 溝口です。 年の瀬も迫り,本日で建文塾も年末年始休暇に入らせていただきます。年始は5日(木)から開けさせていただきます。 さて,受験生にとっては年末年始は誘惑も多く大変な時期かと思いますが,踏ん張りどころですね。センター試験ま…

傑作4コマ漫画その4 「俳句」

こんばんは、徳野です。 12月も1週間が過ぎ、世間はクリスマスにまっしぐら。日が暮れると、いろんなところでイルミネーションがぴかぴかして、夜でも街がとても明るいです。 五条春日のイルミネーションは必見。自転車で通り過ぎたことしかありませんが、目…

傑作4コマ漫画その3「時事ネタ」

12月3日。 良い響きですね。 n-1, n,n+1 (nは2以上の自然数)で表すことのできる最も小さい連続する自然数ですね。 師走に入り,またに師は走るということを体現するがごとくめちゃくちゃ多忙な生活を送っております。 さてさて今日は先日NHKスペシャルで見た…