センター試験まで

おはようございます!!溝口です。

 

    気づけばすっかり冬ですね。みかんとこたつの季節の到来です。こたつでぬくぬくあったまりながら、みかんを食べてうとうと・・・なんて幸せな生活を送りたいと日々切に願っております。しかし、残念ながらそんな時間はないので、箱いっぱいのみかんで我慢することにいたしましょう。

 

    さて、大学受験生のみなさま、そして保護者のみなさま、センター試験本番までついに残り50日です。なんだまだ1か月以上あるじゃないかと思うかもしれませんが、もう50日です。時間は大切に使いましょう。国立を目指す受験生にとってセンター試験は5教科7科目が普通だと思いますが、そう考えると1教科あたりのこり10日という計算になります。残り10日で何ができますか。しっかり考えて、これからやることは何一つ忘れないという心構えで臨むことが大切です。

 

    少し脅してみましたが、残された時間でやれることはいくらでもあります。というわけで、担当教科の英語のアドバイスを少しだけ。

    一つ、文法知識を最終確認するべしセンター試験の4分の1単語・文法・語法です。そこで1点も失点しないこと、さらにスムーズに解いて長文に時間を残せるようにしましょう。

    一つ、長文を読むべしセンター試験レベルの長文が読めるか読めないかはある程度普段から文章を読みなれているかというところに依存していると思います。

 

    そんなわけで残り50日頑張りましょう!!