もう12月!!

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

気づけばもう12月も4日。いやすでに5日ですね。

さてさて、今週のお題『年内にやっておきたいこと』ということで、まず思いつくのは大学生4回生最大の課題である卒論を書きあげることですかね。あと1か月で卒論を提出しなければならないので、ひとまず年内に形にして年越しをしながらじっくり推敲するというのが理想ですがきっとそうはならないだろうと思っています。

ほかに何かしたいことがあるかと言うとこれと言って思いつかないですね。

まぁ今年はとにかく塾の仕事をしながら卒論を書くことに専念したいと思います。

 

と、<お題>というボタンがあったので便乗してみましたが、今日は別のテーマで書こうと思っていたのでそちらも。

この時期になると生徒の志望校に合わせて様々な大学の英語の入試問題を解いていきますが、中には非常に興味をそそられるものもあります。僕は専攻が心理学なのでそれに関連するテーマはもちろん好きですが、そうではないものでも、もっと深く知りたいと思うような文章があります。受験生ではなかなかそこまで心のゆとりを持てないかもしれませんが、ただ問題として文章(もちろん国語の文章やほかのどの教科でもですが)を読むのではなく、興味をもって読んでほしいなと思います。ただ時間を計って1巡目に解くときは別ですよ。そこはちゃんと問題として解いてください。僕が言っているのは2巡目、復習するときです。きっと問題としてただ通過していくだけよりも面白いなと思ったほうが心にも長く残ることでしょう。

 

ではセンター試験まで残り42日頑張りましょう!!