新年度

こんばんは、溝口です。

ほぼ3ヶ月ほど放置してしまいましたが、新年度ということで気持ちを新たに書きたいと思います。前回のものを見返す限りセンター試験の解説を書いていた途中だったみたいです。大手が出す前にと思っているうちに先を越されてしまい、もう意味ないかなとあきらめてしまったことを覚えております。

さて、私が関に出会ってから1年が経ちました。ということは塾を準備し始めてから1年が経ったということです。初めは、今年の春に卒業した生徒1人で始まった塾も今や塾生が7人になりました。理想と現実はまだまだかけ離れていますが、少人数だからこそ出来ることを少しずつ積み重ねて行きたいと思います。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お題「マイルール」

さて、私事ですが、大学院生になりました。

何か自分に縛りをつけないとついつい惰性に身を任せてしまうので、今月は自分にお題を課すことにしました。課題は英語論文を1日1本読むことにします。

中学生、高校生のみなさんも1年という期間で何かをしようと考えるとなかなか長続きしないと思いますが、「今月はこれ!」と課題を決めて見るのはいかがでしょうか。参考書1冊やりきるとか明らかに無理な課題とか、どう考えても3日もあれば終わるような課題はやめましょうね。あと必ず誰かに宣言すること、課題だけではなく出来た場合の軽いご褒美と出来なかった場合の軽いペナルティーも同時に伝えるほどよい緊張感が生まれるでしょう。最近はSNSなどで簡単に書くことも出来ますし、せっかく新年度・新学期を迎えたので何か一つやってみましょう!