話芸の達人

はい,こんばんは。

毎週火曜の夜は恒例溝口先生のお料理教室の時間ですね。今日は,”ごぼう”を使った料理を作りたいと思います。なぜごぼうかというとスーパーでただ安かっただけなんですよね。ごぼうは英語でburdock。なんとなく覚えておきましょう!!

いやこんな感じでいいのか。僕の担当日がどんどん塾から方向的に離れて行っていますけど。それからなかなか文面からは伝わらないかもしれないですけど,上の文章は結構なハイテンションで読んでもらえたらと思います。

昔はね,アナウンサーになりたかったんですよ。ラジオの,それもスポーツ中継のです。小さい頃から本当にしゃべるのが大好きで,ははおやにずっとしゃべりかけていましたからね。しゃべるだけがアナウンサーの仕事ではないということを聞いて飽きてしまったことを覚えていますが,それまではラジオの野球中継のまねとかしてましたからね。

人にしゃべるという事では講師も同じですね。話芸ですよ。生徒をどれだけ話しに引き込み,それを記憶として定着させていくか。まぁ意外と話しのつかみとか,例え話とか面白いところだけ記憶に残って,本題は抜けていってしまうんですけどね。そういう意味では最近,勉強も兼ねて(?)Huluで漫才ばっかり見ています。

 

さてさて本題に戻って,まずは皮をむいて笹掻きしアク抜きをします。

f:id:kenbunjuku:20160920230038j:plain

そのあいだに,こそっと土鍋をホームセンターコーナンに買いに行きました。下の写真は目止めをしているところです。小麦粉とか片栗粉を水に溶いて煮る作業です。これやらないと割れやすくなるんです。

これで家の鍋は3つめ,5人くらい用の大きい鍋と真ん中で2つに分かれている2色鍋,そして本日新たに仲間入りした3人用の小さい鍋です。いろいろやりたくなっちゃうと材料買いそろえちゃうのが悪い癖です。

f:id:kenbunjuku:20160920230037j:plain

さてさていろいろしているうちに下ごしらえも終了し,いざ土鍋で炊き込みご飯!!鶏肉は風味を増すように先に軽く炒めておきました。

f:id:kenbunjuku:20160920230029j:plain

約二十分に渡る火力調整の戦いが終わり完成しました。

少し水っぽいかなと思いましたが・・・。

f:id:kenbunjuku:20160920230239j:plain

いただきます!!右は,豚バラ大根です。

自画自賛ですが,うまいっ!日本酒にも合います。いつの間にか1合は飲んでいました。

f:id:kenbunjuku:20160920230020j:plain

ではまた来週。

いや本当にこの方向性でいいのか?