センター試験2017 解答・解説 英語第2問

第2問

A-1 解答番号[8]

正解 ①

「私は今日化学の授業で、塩水は0度で凍らないということを学んだ。」

気温を表す際に用いられる前置詞はatである。

 

A-2 解答番号[9]

正解 ②

「多くの専門家たちは私たちが若者のためにより多くの就職の機会を創出する必要があると考える。」

the + 形容詞 「形容詞な人々」

 

A-3 解答番号[10]

正解 ④

「近所の木々の葉は最近黄色くなった。」

turn C「Cになる」 ※Cは色を表す形容詞になることが多い

 

A-4 解答番号[11]

正解 ①

「私は,家でご飯を食べることが外食をすることよりもずっと経済的であることはよくあると思う。」

far+比較級 「よりずっと〜」

 

A-5 解答番号[12]

正解 ②

「その映画で主演俳優に選ばれ、ラメッシュはすぐにスターとなった。」

be chosen as ~「〜に選ばれる」

 

A-6 解答番号[13]

正解 ③

「あなたが手に入れる情報は何でも私に出来るだけすぐにください。」

whatever + 名詞 SV「SがVする名詞は何でも」

 

A-7 解答番号[14]

正解 ④

「その台風は突然勢力が弱まった。そしてそれはその村に良い知らせであった。」

SV ~, which (V) …「Sは〜する。そしてそれは…」

 

A-8 解答番号[15]

正解 ①

「ラッシュアワー時の電車に乗った時に彼はたまたま傘をドアに挟んでしまった。」

get O p.p. ~「Oを〜される」

 

A-9 解答番号[16]

正解 ③

「アビーほど親切な人はこのクラスにはいない。彼女はいつも困っている人たちを手伝う。」

Nobody is as ~ as …「…ほど〜な人はいない」

 

A-10 解答番号[17]

正解 ①

「アンジェリナは先週の土曜日の祭りを楽しんだかどうか私に尋ねた。」

ask O wh節「Oに〜を尋ねる」

 

B-1 解答番号[18・19]

正解 順に②・⑥

完成した英文は(I know. Actually,) I find it difficult to keep (it neat and clean). 

ケイタ「あなたは自分の部屋にとてもたくさんの物を持っているね。」

シンディー「ええ。実際、私はそれをきちんときれいに保つことは難しいと感じるわ。」

find it C to do ~「〜することはCだと気づく」

 

B-2 解答番号[20・21]

正解 順に⑤・①

完成した英文は(Oh, well,) it may cost you a few hours, (but I'm sure you'll get a higher grade on it.)

テッド「ジョーンズ教授はこのレポートを書きなおすように私に言った。」

ジャック「おお、うーんっと、君は数時間必要とするかもしれないけど、より良い成績を取れることは間違いなしだよ。」

It costs O1 O2 to do ~「O1は〜するのにO2を必要とする」

 

B-3 解答番号[22・23]

正解 順に⑥・②

完成した英文は(Oh,) how come you are learning earlier than (usual?)

リタ「ダニエルと私はもう家に帰らないといけないんだ。」

父「どうしてお前たちはいつもよりも早くに出るんだい。お前たちは夕食までいると思っていたんだが。」

How come SV ~?「どうして〜するのか」

 

C-1 解答番号[24]

正解 ⑤

完成した英文はyou have to remember to turn it in by five o'clock.

店員「これらの仕事全てを同時にこなすなんてできないよ。私は始めに何をすればいいと思う。」

同僚「うーんと,月次報告はとても重要で、君はそれを5時までに提出しないといけないことを忘れてはいけないよ。」

remember to do ~「忘れずに〜する」

by ~「〜までに」

until ~「〜までずっと」

 

C-2 解答番号[25]

正解 ②

完成した英文はIf you knew the rules, it would be really interesting.

テイラー「また君はクリケットを見てるの。どうしていつも君がクリケットの試合を見ているか私にはわからない。」

アデル「私はクリケット大好きなの。これは素晴らしい試合だわ。もしあなたがルールを知っているなら、君にとっても面白いものになるだろうに。」

If S did ~, S would do…「もし〜するなら…だろうに」

interested「(人が)興味を示す」

interesting「(モノが)おもしろい」

 

C-3 解答番号[26]

正解 ⑦

完成した英文は(I wonder) how we can prevent it from spreading.

フリッツ「何人かの生徒がナオキについての噂を聞いたって言ってるよ。」

ソフィア「私もそれを聞いたわ。だけどそれは間違っているの。どうしたら私たちはその噂が拡散するのを防ぐことができるのかしらね。」

I wonder wh節「〜を疑問に思う」

間接疑問は 疑問詞+(S) V ~

prevent O from doing ~「Oが〜するのを妨げる」