センター試験と進路選択

こんばんは,溝口です。

センター試験の解答・解説,多くの人に見ていただいているようで大変感謝しております。少しでも全国の受験生たちの役に立っていればと願うばかりです。

 

ひとつ,お詫びと訂正です。

数学IAの第1問[2]の[シ]の解説に不備がありましたので修正いたしました。

見ていただいた皆様,失礼いたしました。解答はそのまま①であっています。

ご指摘いただいた方,ありがとうございます。

 

さて,タイトルにも書きましたがセンター試験の結果に一喜一憂しているところかと思いますが,安易な大学選びだけはやめて欲しいと思います。

センター試験良かったから一ランク上の大学受けようとか,

悪かったから一ランク下の大学受けようとかいうことはやめてくださいね。

大学は偏差値で行くものではありません。もし受験校を変更するにしても,自分の行きたかったところと同じことを学べる大学を探してみてください。

点数や偏差値に振り回されて自分の将来を安易に決めないで欲しいと思います。周りの大人たちと相談しながら,もう一度何をしに大学に行くのかを考えて欲しいと思います。