I gave 梅雨 to you.

こんばんは、徳野です。

大変ご無沙汰いたしました。約2か月?ぶりのブログ更新となってしまいました。

なぜこんなにも更新が滞ってしまったかといいますと、講師陣がそれぞれに忙しかったことが大きな理由です。書くネタが思いつかないなんてのは、本当に小さな理由でした。ほんとうに。

 

僕についてだけ何がそんなに忙しかったかといいますと、

①大学院での研究で忙しい

うまくいっていないんです。というのも、実験で得たデータをよく考えてみると、僕が欲しいデータは今の実験方法では得られない可能性が出てきたのです。

では、実験方法を改善しようとなるのですが、そうすると作業が難しくなりすぎて、今の設備では現実的ではありません。いまだ解決策は見あたらず、、、。

 

②就職活動で忙しい

僕はいくつかの企業の選考を3月下旬から受けていました。

自由応募のところと大学推薦を利用するところもありました。僕は悩んだ末に、大学推薦を利用することに決め、6月2日に内々定をいただきました。

面接のために本社のある東京に2度ほど出かけました。往復の新幹線代として交通費をもらえたのですが、ここはチャンスと帰りは夜行バスに乗って1万円ほどGET!(笑)

その浮いたお金で夜行バスを待つ時間には明治神宮球場にプロ野球観戦をしに行きました。たのしかった!1人じゃなかったらもっとたのしかった!!

 

③教材づくりで忙しい

建文塾の講師陣は今、夏期講習で使う教材づくりに追われています。

ある人は国語、またある人は社会、、、というようにです。

僕は小学生の算数を担当しています。

計算問題ではランダムに数字が変わるようなデータをつくりました。図形をパソコンできれいに描いてプリントできるように試行錯誤しました。溝口先生の要望に沿って、オリジナル問題を考案しました。

以上のようにとても忙しかったのですが、もう完成は目の前といったところですし、頑張ったアピールもここでしっかりできたので僕の努力はこの瞬間に報われました。

 

④宣伝で忙しい

ここでいう宣伝はもちろんのこと我ら建文塾の宣伝です。特に大阪校の。

みなさん大阪校のことはご存知ですよね?

昨年の秋に、主に大学受験をお手伝いしようと満を持して大阪玉造でスタートしました。

「やればできるはずやねんけどな~」

「進学校に入ったけど、入ってから勉強しなかったせいで今やばい」

「英語今まで雰囲気で解いてたけどもう限界」

「この公式使えば問題解けるのは分かるけど、公式の成り立ちとかまで深く知りたい」

みたいな生徒諸君には建文塾大阪校がぴったりだと思います。

なのに中々生徒が集まらないんですよこれが。教室はすごくきれいだし、駅から近いし、大阪校をまとめる徳山先生はグレイトティーチャーなのにです。

この非常事態に僕が名乗りを上げました。

一つは、ホームページを活用しようとしました。食べログやグルナビのように、塾に関してもまとめサイトがいくつかあります。そこに建文塾もデータを乗せることにしました。どのサイトに乗せるかは近日公開です。

もう一つは、のぼりをつくりました。のぼりとは、店頭によくたっている旗のことです。先ほども言いましたが、大阪校はとても便利なところにあるのです。しかし、ビルの3階であるため、もしかすると見つけにくいかもしれないという懸念は開校当時からありました。そこで、ビルの入り口付近にのぼりをたてることにしました。僕と助っ人のBさんがデザインした、完全オリジナルのぼりが風にたなびく光景が待ち遠しいです。すでに発注済みなので、これも近日公開です。

 

①と②は私事で恐縮ですが、③と④は頑張ったのでほめて欲しいものです。塾長においしいご飯でもおごってもらうことにします。

その塾長ですが、昨日から日本を発ち、大陸へ修行の旅に出ました。帰ってきたスーパー塾長に乞うご期待です。

最後になりましたが、建文塾には新たに数名の講師が加わりました。ここ1~2か月の多忙を乗り切れたのも彼らのおかげかもしれません。

今後は彼らがブログでも活躍してくれるのを楽しみにしています。