お盆って知ってました?

こんばんは,溝口です。

 

お盆らしいですね,気づかなかった・・・。

ふと散髪に行こうとしてお盆であることに気がつきました。なんという失態・・・。

 

 

8月は研究計画を練り,3日に及ぶ集中講義を乗り切り,前期最後のレポートを書き上げ,塾の事務マニュアルの作成にいそしんでいるうちに,半分過ぎてしまったんですね。

 

思い返せば,ゆっくり夏を満喫したことないなと。まぁ暑いのは苦手なので,涼しい室内で仕事をしているのを気に入ってはいるのですが,いわゆる”お盆休み”なるものをいつかは満喫したいなと思います。

 

 

さてさて,先ほど書きましたが,塾を始めてから2年半が経過し,ようやく事務マニュアルを作成しました。いままで必要に迫られて書類やExcelファイルを作り,ソフトを導入し続けてきましたが,いつのまにか僕しか使い方がわからないものが大量にできていました。自分が出来ればいいという考え方は二流,三流の仕事の仕方だと思い,この機に業務フローをまとめ,各種業務に使用するファイルの操作方法をマニュアル化しました。

これが本当大変で,自分ではわかっているから,なんなく出来ることでも,おそらく他の人ならここで詰まるだろうなということを考えないといけないので恐ろしく時間がかかりました。

 

人に伝えるというのは本当に大変なんだなと改めて実感したここ数日でした。

 

自分がわかっていても相手にはわかっていないことを的確に伝えることは人と話したり,文章を書いたりするときにも非常に大切なことです。小学生の日記を見ていると,クラスの中のルールや呼び方が説明なく書かれています。いつの間にか彼らもそれではダメだと気がついて説明をつけるようになるんですがね。早めに教えてあげることが大事ですね。最近は,家庭内であまり指示語を多用しないことが伝える技術の向上には有益だと感じています。

常に相手の立場に立って“伝えよう”という姿勢を持つことが大切ですね。

 

さてさて,うちのお盆休みも終わりますし,「写真でボケて」の2周目と行きたいと思います。

今回のお題写真はこれで!季節感を完璧に無視しておりますがお気になさらず

f:id:kenbunjuku:20170815005235j:plain

誰からいきますか?