エナジーを燃やしてオモシロク

こんばんは、こんなに寒いのに、塾の経済状況をおもんぱかって、自転車通勤してます、徳野です。

こんな寒い日は大学などには行かず家にこもって省エネルギーに徹しよう、異常気象を食い止めよう、というのが普通の京大生。

しかし私は大学院生。しかもエネルギー科学研究科。エネルギーを科学しているとなれば、家にこもるより大学に行く方が明らかに省エネに貢献できると言われている。

というわけで、今日も粛々と研究室へ行きました。

 

昨日から先生は出張で不在のため、研究室は寂しめ。雨も降ってきて、4階の窓から見下ろす時計台周辺も寂しめ。なんだか僕の心の中まで曇ってきそうなんて、、、、、あれ?

時計台の裏からなにやら楽しそうな声とクジャクが姿を現したではありませんか。

 

まあクジャクはわかる。ここは京大。楽しそうな声はおかしい。だって京大。

 

その声の主たちをを探るべく窓の外を見ると、カメラマン?音声さん?テレビがきてるのか?

それにしても大きい声やなーとよく見ると、M-1決勝行ったミキやん!クジャク肩に乗せられてるやん。

だれがミキいじってるんやろとよくよく見ると、大悟やん!ノブやん!千鳥やん!

横におるデカいの誰やろとよーく見ると、ゆりやんレトリィバァやん!応援してるで!

 

僕はお笑い好きなので、年の瀬だけあって今年と来年の干支そろえてきたな、とか思うくらいテンション上がりました。

からみに行きたいけど外に出るのは寒いなあと二の足を踏んでいると、幸運なことに僕がいる研究棟の前を通り過ぎようとしました。

これはチャンスと僕は、

「ノブ――!」

と4階の窓から声を掛けました。

すると、ノブはこちらに手を振ってくれました。少し嬉しい。

なぜ声を掛けたのが大悟ではなくノブなのか。なぜなら、ノブに声を掛けると大悟が反応してきてくれると思ったから。そう、僕は大悟待ちだったのです。

大悟は、僕の気持ちを知ってか知らずかこっちを向いてくれました。いつもより怖い顔で。そして、いつも通りの面白いことを言ってくれました。

え?なんていったかって?

 

A:「わしわい!」

B:「なに見下ろしよる!」

C:「え?歯にノリ?ノブみてくれや。」「いやシンプルに口が臭い!」

 

正解はA~Cにあるのでしょうか。みなさんのご想像にお任せします。

 

 

14日中に更新しようと思っていたのに気づいたら日付が変わってしまいました。

こんな感じで年を越さないようにしたいものです。

いま、15日が9分経過しましたが、この1日における9分という時間は、1年に例えるとどれほどの時間なのだろう。ぼーっとしてたと笑える時間なんだろうか。この間、僕はほとんど何も生産していなくて、この部屋は電気とかいろいろ消費している。もっと省エネに努めねば。

また余計に3分経過しました。

おやすみなさい。