読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そうさ100%勇気

こんにちは、徳野です。 さくらが満開になったと喜ぶのも束の間、少しの風で花びらが舞い、見下ろした方がピンクが濃くなってきた今日この頃。 4月も今日でちょうど2週間が過ぎようとしています。多くの人が、新しい時間割や校舎、友達に早く慣れようと気忙…

興奮してます。

こんにちは、徳野です。 春が近づいてきましたね。始動の時。 この季節は、新しい何かが生まれ、動きを活発にします。 たとえばサクラ。日に日に大きくなるつぼみは、来たる爆発の日に向けてエネルギーを蓄えています。 たとえば卒業生。晴れ着で身を包んだ…

そろそろ新年度

ご無沙汰しております,溝口です。 気がつけばもう3月も終わりですね。2ヶ月以上ブログをサボってしまいました。 そろそろ新年度ですね。メールの署名欄を修士課程1年から2年に書き換えた今日この頃です。 さて,ご紹介いただいたりなんやりとでいつのまにや…

Don't mind!

こんにちは、徳野です。 気分が落ちて、心だけでなく身体まで重い。 原因に心当たりはあるが、そのことでこんなに暗い気持ちになるなんて思えない。どうしたんだろう。 今日の僕はなんだかこんな状態。 頭がうまく動かなくて何にも集中できなくて、だるくて…

コーヒーが苦い

こんばんは、徳野です。 2月もあっという間に後半に突入していました。 というのも、体調を崩して1週間ほど寝込んでしまい、タイムワープした気分。 多めに2週間休ませていただいて、今週から復帰しました。 一日中寝ていると、その日したことと言えば当…

国公立大入試までもう少し

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。国公立前期入試まで後10日ということで、今日は後10日の勉強法について話したいと思います。これからの10日間の勉強は皆さん好きな方法でしてもらって構わないのですが、僕が受験生の頃にやっていた方法です。僕は国・…

高みを目指せ

こんにちは、徳野です。 センター試験が終わり、今週は私立大学の試験ですね。受ける人はどうか実力を発揮してください。国公立の2次試験に向けて勉強している人は、ここからが踏ん張り時です。 ご存知の通り、今年、建文塾ではセンター試験の解答解説の速報…

センター試験と進路選択

こんばんは,溝口です。 センター試験の解答・解説,多くの人に見ていただいているようで大変感謝しております。少しでも全国の受験生たちの役に立っていればと願うばかりです。 ひとつ,お詫びと訂正です。 数学IAの第1問[2]の[シ]の解説に不備がありました…

センター試験2017英語(筆記)解答・解説のまとめとイベント告知

こんばんは。建文塾英語科の徳山です。 受験生の皆さん、ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日出したセンター試験2017英語(筆記)の解答・解説をPDFファイルにまとめて見やすくしました。 www.kenbunjuku.com これが建文塾ホームページのURLとな…

センター試験を終えて

こんばんは。建文塾英語科の徳山です。センター試験お疲れ様でした。英語・数学の解答解説を見ていただいた皆さん、結果はどうでしたか?結果をしっかりと受けとめて、二次試験の勉強を頑張ってもらいたいです。今日はとりあえずしっかりと睡眠をとって、疲…

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第3問

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第5問

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第4問

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第2問[2]

センター試験2017 解答・解説 数学2・B第3問

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第2問[1]

センター試験2017 解答・解説 数学2・B第1問

センター試験2017 解答・解説 数学Ⅱ・B第2問

(1) 2次曲線に接する直線を一般的に求める。問題を進めていくうえでも明らかになるが、ある1つの点から2次曲線に接線は2本引けることを十分理解しておきたい。 公式があるので、それを利用するのが最も速く解けると思われる。しかし、その点における傾きを微…

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第1問[3]

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第1問[2]②

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第1問[2]①

[シ]の解説に不備がありましたので修正いたしました。 見ていただいた皆様,失礼いたしました。解答はそのまま①であっていますのでご心配なく。 ご指摘いただいた方,ありがとうございます。

センター試験2017 解答・解説 数学Ⅱ・B第4問

第4問 (1) 設問の内容を理解しているかの確認。 点Bが第1象限にあるため、反時計回りに頂点のアルファベットが決定する。 正六角形であるので、座標成分は容易に計算できる。 (2) 点Nの座標を、ベクトルを利用して求める。 2種類(r,s)の文字を導入し、恒等式…

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第1問[1]

センター試験2017 解答・解説 英語第6問

第6問 A-1 解答番号[47] 正解④ 「第1段によれば、心理学者は友情について何と言っているか。」 同段第2文に、「よく形成された友情は自分たち自身についてよりよく理解することへとつながる」、第3文には「知人だけでなく良き友人との間でさえも対立に…

センター試験2017 解答・解説 英語第4問

第4問 A-1 解答番号[35] 正解 ③ 設問は「Multi-courtとSolid Surfaceの違いは何か。」 「Multi-courtと違って、Solid Surfaceには幼い生徒が遊ぶために人口芝がある。」 「Multi-courtと違って、Solid Surfaceには生徒の試合のためにつけられた境界線がな…

センター試験2017 解答・解説 英語第5問

第5問 英文解説 私(=ユウジ)がある朝起きると猫になっていて,台所に降りていくと人間のユウジがいた。人間のユウジはスマホに夢中で周りで起こっていることに無関心だった。母親に話しかけられてむっとするもののまたスマホの画面に視線は戻ってしまう。…

センター試験2017 英語(筆記) 解答速報 

センター試験2017 英語(筆記) 解答速報です。

センター試験2017 解答・解説 英語第3問

第3問 A-1 解答番号[27] 正解は②。 生徒:今日これから、私の原稿の下書きをチェックしてもらう時間はありますか。 先生:いいえ、すいませんが今日は時間がありません。午後、いくつか予定があるのです。 生徒:わかりました。では、・・・[ 27 ]。 先生:…

センター試験2017 解答・解説 英語第2問

第2問 A-1 解答番号[8] 正解 ① 「私は今日化学の授業で、塩水は0度で凍らないということを学んだ。」 気温を表す際に用いられる前置詞はatである。 A-2 解答番号[9] 正解 ② 「多くの専門家たちは私たちが若者のためにより多くの就職の機会を創出す…

センター試験2017 解答・解説 英語第1問

第1問 A-1 解答番号[1] 正解④ ①. appear [əpÍɚ] ②. fear [fÍɚ] ③. gear [ɡÍɚ] ④. swear [swéɚ] A-2 解答番号[2] 正解③ ①. attach [ətǽʧ] ②. channel [ʧǽnḷ] ③. chorus [kɔɚrəs] ④. merchant [mɚːʧənt] A-3 解答番号[3] 正解④ ①. assert [əsɚːt] …

受けないセンター試験

こんにちは、徳野です。 ついにセンター試験の前日となりました。 当人である受験生のみなさんは、ブログのチェックなどはせずに英単語のチェックをしていることでしょう。ですので、今日は受験生の"周り"の人間として、センター試験に臨む心境をお話しした…

ついにセンター試験

こんばんは、ついに明後日、もうすぐ明日になりますがセンター試験ですね。 これまでやってきた自分を信じてあげましょう。 徳野先生のアドバイス通り、明日の夜はきっちり寝て試験に備えましょうね。 では最後のアドバイスを。これは僕が試験の時には常にや…

君の中に咲くLove

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 挨拶が遅くなりました、徳野です。 僕の今年の抱負は「時間を無駄にしない、思いついたことはすべてやる」の2本立てでいきます。なのに今年もすでに1週間が過ぎようとしている現実、、…

センター試験まであと10日

こんばんは,溝口です。 昨日は徳山先生がセンター試験前日・当日について有意義なアドバイスをかいてくれましたので,①今日から実践してほしいこと,②この週末にして欲しいことの2つを書きたいと思います。 ①今日から実践してほしいこと 生活のリズムを朝型…

センター試験の極意

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。センター試験まで後1週間とちょっとですね。溝口先生もおっしゃっていた通り、センター試験の解答解説を当日の夜にこのブログ内でやりたいと思います…

今月の目標

あけましておめでとうござます,溝口です。 関がすでに挨拶させていただきましたの割愛させていただきまして,今年の目標でも書きたいと思います。 ですがその前に・・・自分で振ったネタは回収しておこうと思います。 というわけでよかったですね,ルーシー…

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 保護者の方々、地域の皆さまに支えられて、建文塾は二度目の年越しを迎えることができました。 新年もまた、先生たちや生徒たちが培ってきた基礎の上に新しい活動、新しい方法を積み上げていく努力をしていけたらと感…

傑作4コマ漫画その6 「筆ペン苦手」

こんにちは、徳野です。 前回から随分投稿できずにおりました。 というのも、まさに師走。研究発表、大掃除、仙台旅行、餅つき、などなど走り回っておりました。最後の二つ遊んでるやんとお思いになるかもしれません。しかし、餅つきは大仕事ですよ、旅行は…

傑作4コマ漫画⑤「年の瀬」

お久しぶりです。 溝口です。 年の瀬も迫り,本日で建文塾も年末年始休暇に入らせていただきます。年始は5日(木)から開けさせていただきます。 さて,受験生にとっては年末年始は誘惑も多く大変な時期かと思いますが,踏ん張りどころですね。センター試験ま…

傑作4コマ漫画その4 「俳句」

こんばんは、徳野です。 12月も1週間が過ぎ、世間はクリスマスにまっしぐら。日が暮れると、いろんなところでイルミネーションがぴかぴかして、夜でも街がとても明るいです。 五条春日のイルミネーションは必見。自転車で通り過ぎたことしかありませんが、目…

傑作4コマ漫画その3「時事ネタ」

12月3日。 良い響きですね。 n-1, n,n+1 (nは2以上の自然数)で表すことのできる最も小さい連続する自然数ですね。 師走に入り,またに師は走るということを体現するがごとくめちゃくちゃ多忙な生活を送っております。 さてさて今日は先日NHKスペシャルで見た…

傑作4コマ漫画その2「だじゃれ」

こんばんは、徳野です。 すっかり寒くなって、もう冬やな~今年もあと少しやな~とぼやきがちな今日この頃。 みなさんはどうお過ごしでしょうか? 僕はまだまだ秋を楽しむべく、先日は紅葉を見に行ってきました。行楽の秋です! そのときの様子をお話ししよ…

傑作4コマ漫画その1

花の色は 花子:「花の色は 移りにけりな いたづらに…。」 太郎:「何言うてますのん!花子さん、まだ若いやんか!」 花子:「え~、だって、これ見てください!わたし小さい頃めっちゃ可愛かったんですよっ!!」 太郎:「ほんとですね。でも、花子さん…。こ…

来月のテーマ発表!!

ご無沙汰しております。溝口です。 朝晩はすっかり寒くなり原付での通学に限界を感じております。 さて,今月は何をしようかなと取り組みを考えているうちに3週間が過ぎていました。というわけで今日思いついたテーマは来月みんなでやりたいなと思いますので…

珈琲論

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。近所の喫茶店からコーヒーを飲みつつ、このブログを書いています。皆さんはコーヒーお好きですか?僕はコーヒー大好きです。ブラックが好きなのですが、今日は嗜好を変えて、ミルクを入れています。コーヒーに入れるミ…

ごはんはおかず

こんばんは、完全に食欲の秋な徳野です。 僕はほぼ毎日お昼ご飯を研究室で食べます。研究室に置かせてもらっている炊飯器でご飯を炊いて、納豆玉子かけごはんにすると決まっています。安いうえに身体に良い、しかもおいしい。 ただ、僕の納豆玉子かけごはん…

オススメ映画

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。今日は僕の好きな映画やドラマについて語ろうと思います。最近は英語学習として映画やドラマを見ています。そこで、高校生の皆さんが英語を楽しく学べるものを何個か紹介したいと思います。まず一つ目は、「チャーリー…

身に沁みたことわざ。

こんばんわ、徳野です。 最近急に寒くなりましたが、みなさん体調を崩していないでしょうか? 我らが塾長の関先生は、多忙も重なり先週くらいから風邪気味です。 関先生は体調が少しぐらい悪くても仕事に励んでいますが、貢ぎ物、もとい、お見舞いに何かもら…

寄り道のススメ。

こんばんは、徳野です。 皆さん、昨日の徳山先生の記事を読みましたか?もちろん読みましたよね? 僕も、いいこと書くなあと思いながら読ませてもらいました。とても実用的ですよね。受験生のことをよく理解し、明解なアドバイスをしてくれています。すぐ役…

過去問をやる上で大切なこと

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。大学受験生は、そろそろ過去問に取り掛かっているでしょうか?今日は、赤本をやる上での注意を皆さんに伝えたいと思います。赤本に載ってるような完璧な解答を書くことは、本番では不可能といっていいでしょう。赤本を…