はじめまして、今月8月からお世話になっております 京都大学大学院修士1回生の川西と申します。 地獄のような企画「写真でボケて」がまさかの2週目突入ということで、 新人の僕が一発目挑みたいと思います。 (前回忘れられていたことは内緒) (手がなく…

お盆って知ってました?

こんばんは,溝口です。 お盆らしいですね,気づかなかった・・・。 ふと散髪に行こうとしてお盆であることに気がつきました。なんという失態・・・。 8月は研究計画を練り,3日に及ぶ集中講義を乗り切り,前期最後のレポートを書き上げ,塾の事務マニュアル…

牛乳が好きです。カルシウムは足りています。

こんばんは、徳野です。 日中の暑さに負けじと夜中もなかなか気温が下がりませんね。 朝起きると汗だくで、毎日シーツを替えないといけないくらい。 そこで7月末、とうとうクーラーをつけだしました。しかし、クーラーというものは温度設定が難しく、涼しい…

暴レ狂う風

ボケてシリーズ大トリということで,ブラックジョークも許されるのではないかと思っている溝口です。 いやー,ボケてシリーズも一周しましたね。 読者のかたにもけっこう好評だったようで,☆つけていただいた記事もたくさんありましたし,なによりいつもより…

「頑張り」と「苦しみ」

みなさんはじめまして。建文塾講師の内薗です。基本的に英語を担当させていただいております。 夏休み。全国の受験生にとってとても大事なときですね。なかなか勉強の成果が感じられずに、スーパーサイヤ人になれないベジータみたいな気持ちになることもある…

ルールズオブアトラクション

はじめまして、こんばんは。山田です。 前回の投稿。乾先生は一見、軟派なボケをされましたね。しかし、葛藤を乗り越え、投稿に踏み切ったことは男気を見せた、と言えるのではないでしょうか。私も乾先生に続き、ぎりぎりな所を攻めたいという気持ちがありま…

気づけばもう8月

こんにちは。はじめまして、乾圭佑(いぬいけいすけ)です。 建文塾では国語科を担当しています。 「気づけばもう8月」「はやいな~」というのはもう毎年言っている決まり文句のようなもので、投稿者も8月1日同じくそう思っていました。 ただ、いつもと同じよ…

夏といえば…

こんばんは〜 建文塾で英語と地理の講師をしております、高橋です。 関さんから、バカンスを楽しんでいると紹介預かりましたが、そうです。 和歌山県白浜町の白良浜海水浴場にてライフをセーブしております! (夏期講習) お題は夏の暑さを感じさせない画像…

素直に

お久しぶりです。いつもボケていると紹介された関です。 おっしゃる通り、そうなんです。最近物忘れがひどくて困っております。 さて、毎年恒例の写真企画、テンション上げていきましょう!! と踊り狂っているうちに前回の更新から三日も建ってしまいました。…

ロックンロール

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。 早速課題の写真についてボケてみましょう。 70年代や80年代のロックンロールが中学生の頃から好きだった僕は、同級生とは音楽の話で盛り上がったことがありませんが、最近はMaroon5やBruno Marsなどのポップにもハマっ…

はじめまして、仲田です。

初めまして、こんにちは。 今年の5月から建文塾 京都校で働かせてもらっている仲田涼馬 (なかたりょうま)と申します。 講師紹介のページにはまだ載っていないので簡単なプロフィールを書かせていただきます。 ~自己紹介~現役の大学院生で、来年3月に卒業し…

あいすたべたい

暑さに耐えに耐え 汗をかきまくまくまくまくったあと 水シャワーを浴びるのが好き こんばんは、大村です。 暑い日が続いていますね。 人工的な涼しさがあまり好きでないので 私はこのように身体をひやして夏を楽しんでいるわけですが 皆様は、夏にしかできな…

好きな季節は夏です。

こんにちは、数学科主任から突撃隊長に昇任?しました徳野です。 しばらくブログをさぼるとこれですよ。 急に企画がはじまって、とりあえず徳野で試してみようぜという流れ。しかも、写真でボケさせるという容赦のなさ、、、。 しかし僕はやりますよ!突撃隊…

夏期講習スタート!!

こんにちは,溝口です。 まずはHP更新のお知らせです。新しい先生を2人,「講師紹介」に掲載しました。どうぞよろしくお願いします。 また本日より夏期講習がスタートしました。 お盆休み (8月11日~15日) を挟んで,8月26日 (土) まで続きます。これからま…

2017年避暑地候補

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。ここ1週間は夏の暑さにバテ気味です。なぜこんなに暑いのでしょうか?僕は小中高と野球をやっていたので、暑さには耐性があると思っていましたが、やはり歳を重ねるにつれてその耐性が薄まってきた感じがあります。なん…

夏真っ盛り

こんにちは,溝口です。 前回徳野先生がブログを書いてから1か月が過ぎようとしています。どうにも習慣的にブログを続けることが出来ない講師陣です。 さてさて徳野先生が書いていた夏期講習のテキストが出来上がりました。 写真ではあまりクオリティーが伝…

ポケモンGOは半年でやめました。

こんにちは、徳野です。 梅雨入りしたのにあまり雨が降りませんね。 鴨川を見ると水位がだいぶ低くなっていました。僕は雨が嫌いなので嬉しいですが、カエルやカタツムリは皮膚が乾いてつらいのかなぁなんて思う6月も中旬。今日はみなさんにあるものを紹介し…

I gave 梅雨 to you.

こんばんは、徳野です。 大変ご無沙汰いたしました。約2か月?ぶりのブログ更新となってしまいました。 なぜこんなにも更新が滞ってしまったかといいますと、講師陣がそれぞれに忙しかったことが大きな理由です。書くネタが思いつかないなんてのは、本当に小…

そうさ100%勇気

こんにちは、徳野です。 さくらが満開になったと喜ぶのも束の間、少しの風で花びらが舞い、見下ろした方がピンクが濃くなってきた今日この頃。 4月も今日でちょうど2週間が過ぎようとしています。多くの人が、新しい時間割や校舎、友達に早く慣れようと気忙…

興奮してます。

こんにちは、徳野です。 春が近づいてきましたね。始動の時。 この季節は、新しい何かが生まれ、動きを活発にします。 たとえばサクラ。日に日に大きくなるつぼみは、来たる爆発の日に向けてエネルギーを蓄えています。 たとえば卒業生。晴れ着で身を包んだ…

そろそろ新年度

ご無沙汰しております,溝口です。 気がつけばもう3月も終わりですね。2ヶ月以上ブログをサボってしまいました。 そろそろ新年度ですね。メールの署名欄を修士課程1年から2年に書き換えた今日この頃です。 さて,ご紹介いただいたりなんやりとでいつのまにや…

Don't mind!

こんにちは、徳野です。 気分が落ちて、心だけでなく身体まで重い。 原因に心当たりはあるが、そのことでこんなに暗い気持ちになるなんて思えない。どうしたんだろう。 今日の僕はなんだかこんな状態。 頭がうまく動かなくて何にも集中できなくて、だるくて…

コーヒーが苦い

こんばんは、徳野です。 2月もあっという間に後半に突入していました。 というのも、体調を崩して1週間ほど寝込んでしまい、タイムワープした気分。 多めに2週間休ませていただいて、今週から復帰しました。 一日中寝ていると、その日したことと言えば当…

国公立大入試までもう少し

こんにちは。建文塾英語科の徳山です。国公立前期入試まで後10日ということで、今日は後10日の勉強法について話したいと思います。これからの10日間の勉強は皆さん好きな方法でしてもらって構わないのですが、僕が受験生の頃にやっていた方法です。僕は国・…

高みを目指せ

こんにちは、徳野です。 センター試験が終わり、今週は私立大学の試験ですね。受ける人はどうか実力を発揮してください。国公立の2次試験に向けて勉強している人は、ここからが踏ん張り時です。 ご存知の通り、今年、建文塾ではセンター試験の解答解説の速報…

センター試験と進路選択

こんばんは,溝口です。 センター試験の解答・解説,多くの人に見ていただいているようで大変感謝しております。少しでも全国の受験生たちの役に立っていればと願うばかりです。 ひとつ,お詫びと訂正です。 数学IAの第1問[2]の[シ]の解説に不備がありました…

センター試験2017英語(筆記)解答・解説のまとめとイベント告知

こんばんは。建文塾英語科の徳山です。 受験生の皆さん、ブログをご覧いただきありがとうございます。 先日出したセンター試験2017英語(筆記)の解答・解説をPDFファイルにまとめて見やすくしました。 www.kenbunjuku.com これが建文塾ホームページのURLとな…

センター試験を終えて

こんばんは。建文塾英語科の徳山です。センター試験お疲れ様でした。英語・数学の解答解説を見ていただいた皆さん、結果はどうでしたか?結果をしっかりと受けとめて、二次試験の勉強を頑張ってもらいたいです。今日はとりあえずしっかりと睡眠をとって、疲…

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第3問

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第5問

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第4問

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第2問[2]

センター試験2017 解答・解説 数学2・B第3問

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第2問[1]

センター試験2017 解答・解説 数学2・B第1問

センター試験2017 解答・解説 数学Ⅱ・B第2問

(1) 2次曲線に接する直線を一般的に求める。問題を進めていくうえでも明らかになるが、ある1つの点から2次曲線に接線は2本引けることを十分理解しておきたい。 公式があるので、それを利用するのが最も速く解けると思われる。しかし、その点における傾きを微…

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第1問[3]

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第1問[2]②

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第1問[2]①

[シ]の解説に不備がありましたので修正いたしました。 見ていただいた皆様,失礼いたしました。解答はそのまま①であっていますのでご心配なく。 ご指摘いただいた方,ありがとうございます。

センター試験2017 解答・解説 数学Ⅱ・B第4問

第4問 (1) 設問の内容を理解しているかの確認。 点Bが第1象限にあるため、反時計回りに頂点のアルファベットが決定する。 正六角形であるので、座標成分は容易に計算できる。 (2) 点Nの座標を、ベクトルを利用して求める。 2種類(r,s)の文字を導入し、恒等式…

センター試験2017 解答・解説 数学1・A第1問[1]

センター試験2017 解答・解説 英語第6問

第6問 A-1 解答番号[47] 正解④ 「第1段によれば、心理学者は友情について何と言っているか。」 同段第2文に、「よく形成された友情は自分たち自身についてよりよく理解することへとつながる」、第3文には「知人だけでなく良き友人との間でさえも対立に…

センター試験2017 解答・解説 英語第4問

第4問 A-1 解答番号[35] 正解 ③ 設問は「Multi-courtとSolid Surfaceの違いは何か。」 「Multi-courtと違って、Solid Surfaceには幼い生徒が遊ぶために人口芝がある。」 「Multi-courtと違って、Solid Surfaceには生徒の試合のためにつけられた境界線がな…

センター試験2017 解答・解説 英語第5問

第5問 英文解説 私(=ユウジ)がある朝起きると猫になっていて,台所に降りていくと人間のユウジがいた。人間のユウジはスマホに夢中で周りで起こっていることに無関心だった。母親に話しかけられてむっとするもののまたスマホの画面に視線は戻ってしまう。…

センター試験2017 英語(筆記) 解答速報 

センター試験2017 英語(筆記) 解答速報です。

センター試験2017 解答・解説 英語第3問

第3問 A-1 解答番号[27] 正解は②。 生徒:今日これから、私の原稿の下書きをチェックしてもらう時間はありますか。 先生:いいえ、すいませんが今日は時間がありません。午後、いくつか予定があるのです。 生徒:わかりました。では、・・・[ 27 ]。 先生:…

センター試験2017 解答・解説 英語第2問

第2問 A-1 解答番号[8] 正解 ① 「私は今日化学の授業で、塩水は0度で凍らないということを学んだ。」 気温を表す際に用いられる前置詞はatである。 A-2 解答番号[9] 正解 ② 「多くの専門家たちは私たちが若者のためにより多くの就職の機会を創出す…

センター試験2017 解答・解説 英語第1問

第1問 A-1 解答番号[1] 正解④ ①. appear [əpÍɚ] ②. fear [fÍɚ] ③. gear [ɡÍɚ] ④. swear [swéɚ] A-2 解答番号[2] 正解③ ①. attach [ətǽʧ] ②. channel [ʧǽnḷ] ③. chorus [kɔɚrəs] ④. merchant [mɚːʧənt] A-3 解答番号[3] 正解④ ①. assert [əsɚːt] …

受けないセンター試験

こんにちは、徳野です。 ついにセンター試験の前日となりました。 当人である受験生のみなさんは、ブログのチェックなどはせずに英単語のチェックをしていることでしょう。ですので、今日は受験生の"周り"の人間として、センター試験に臨む心境をお話しした…

ついにセンター試験

こんばんは、ついに明後日、もうすぐ明日になりますがセンター試験ですね。 これまでやってきた自分を信じてあげましょう。 徳野先生のアドバイス通り、明日の夜はきっちり寝て試験に備えましょうね。 では最後のアドバイスを。これは僕が試験の時には常にや…