同志社大学(文系)に落ちない方法教えます。

関西難関私大である同志社大学に落ちない方法を教えます。

 

YouTubeやブログなどで,「同志社大に合格する方法」はよく取り上げられていますが,今回は違った目線から同志社大学の一般入試を見ていきます。

 

同志社大学に落ちないためには,以下のことを意識してください。

 

①国語の選択問題で失点しない。

②英語はせめて7割。

③選択科目は平均点の調整を考慮する。

 

同志社の国語は比較的簡単で選択問題で失点してしまうと他の生徒と差が開いてしまいます。記述問題も難しくはないので,過去問演習の中で記述式にも慣れましょう。

 

同志社は国語・選択科目で差が開くような大学ではないので,英語でちゃんと点数を取っておくことが必須です。せめて7割は取りたい。欲を言うなら8割...英語が苦手では同志社合格はかなり厳しいということを知っておきましょうね。

 

③ 選択科目は日本史・世界史・政治経済・数学の4科目となりますが,各科目の平均点の調整が行われるため,実際に取った点数(素点)からの増減があるということに注意しましょう。基本的には日本史・世界史・政治経済は素点からある程度下がり,数学は素点からかなり上がります。

 

当たり前ですが,周りに受験生と差が開かなければ落ちません。どうにか差が開かないように,計画立てて受験勉強に臨んでくださいね。後2ヶ月ほど頑張ってください!